2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告

2016.01.03 (Sun)

新年

明けましておめでとうございます。

例年と同じく実家でのんびりだらだらとお正月休みを過ごし、もう明日からは通常通り仕事です。本当に今年の休みは短かったな。
そして実家にいるとネットをあまり見ない代わりに長時間テレビを見てしまっていかんな。でも今年は駅伝をほとんど見なかった。なんだろう。ここ数年そこそこ楽しく見ていたのにね。

2日の夜にNHKでやっていた「富士ファミリー」というドラマを見ました。さすがNHKのスペシャルドラマという豪華な出演者で、楽しいしのどかだけどちょっと悲しみもあって、マツコロイドとか吸血鬼とか不思議なものも滑り込んでいて。マツコロイドはマツコロイドでしかないけど、あの自称吸血鬼は本当に吸血鬼だったのかどうかわからなくて謎だったなあ。そして、久しぶりに細田善彦を見て、この方と羽田圭介って同系統の顔立ちだなあなんて思ってました。
片桐はいりが演じる怪しいおばあちゃんが、突然家族に転がり込んできた若い娘さんに「毎日機嫌よくいてくれればそれでいい」というようなことを言っていてぐっときました。そうだよね毎日機嫌よく過ごせればいいよね。そばにいる人の機嫌がいいとイライラしたり妬むような人とは一緒にいない方がいいという話でもあるし。

寝て起きたら通常営業だー。
 |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.30 (Wed)

年の瀬

今年も明日で終わるんだものはやいよねー。まあ毎年同じようなこといってるけど。

東京駅の新幹線ホームの地獄絵図に恐れおののき、結局在来線でのんびり帰省中です。スマフォでブログ書くの初めてです。
お酒もお菓子もたくさん買ったし、本も持ったし、年賀状書き終わってないけどなんとかお正月が来そうです。

今年もお世話になりました。
よいお年を。
 |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.30 (Mon)

今日で11月が終るじゃないかと焦って来月の家賃を振り込んで、夜は夜で仕事の待機があるので無理矢理切り上げて帰ってきて、冷蔵庫の中にあった野菜やらウィンナーやら納豆をまとめてオムレツにして食べました。

今月は、仕事して仕事して仕事してフラメンコの練習に行ってサッカー観に行って姪っ子に会ってニュージーランドに行って整体に行って英会話に行って映画見てたら終了してしまいました。弾丸でニュージーランドに行った以外は今月も平常運転です。本は今3冊くらい読みかけ。
「屍者の帝国」がなあ。第1部の後半でかなり盛り上がったのに、そこから読み進めれば進む程段々気持ちが落ちてきてしまい、結末を見ぬまま第3部の途中で止まっています。正直なところ文章は伊藤計劃が書いた「ハーモニー」や「虐殺器官」よりも読みやすいくらいなんだけど、この話の結末を知りたいのか?ここまでこんなことが起きてる先を本当に知りたいかなあと思ってしまっております。
こういう感じであれこれ文句をつけながら、自分で手に取った本を読んだり読まなかったりしてるのは自分が歳を取って衰えているからなのかもしれません。

あ、ここ2年くらい担当してくれていた漢方薬の薬剤師さんが他の店舗に移動されてしまうって聞いてしょんぼりというイベントもありました。

こんな感じでまとまりがないまま12月に突入します。
 |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.18 (Sun)

連動

一言でまとめたら「歳はとりたくないものだ」なんだろうな。
仕事に行けなくなるとか、寝込みっぱなしになるようなレベルじゃないけどあちこちがあまりよくない。
私の利き目は右で、まあどっちも視力は弱いけどそれでも右はかろうじて0.1見えているし、右目の調子が悪くなると肩こりも腕の疲れも頭痛も引っ張ってくるのでとても困る。今週は火曜からの仕事だったのに木曜にはもう右目にコンタクトレンズを入れているのがつらくなっていて、でも眼鏡だとそもそも外出がつらいしなあと無理矢理コンタクトレンズで仕事をしていたら、金曜日には座っているのがつらいレベルの頭痛になってしまった。当然右肩はさわってはっきりわかる程凝っていて、首も同じようなもの。
一カ所の不調が一カ所の不調のまま終ることがなくなってるように思う。それはこのくらいなら、と無理をする自分の見通しが甘いからだし、このくらいと思う程自分の体はもう丈夫ではなく、それを支えようとした他の箇所があっというまにやられてしまうという話なのだと思う。
元々それほど健康だったわけじゃないし、単純に歳を取って無理が利かなくなっているだけなのだと思う。でもやっぱり、歳はとりたくないなあと思ってしまう。

体が思うように使えないのはとてもストレスが溜まる。今週はスタジオがお休みなので、なんとか体を動かして発散することも出来ず、でも今みたいな体調だったら多分スタジオに行かないでずっと寝ていただろうなと思う。実際昨日はほとんど寝ていたし。
でも、どうにもこうにも体調が悪いなら悪いなりに手を打ってはいるのだよね。
とりあえず固まって痛くて動かなくなった肩と腕と首はこの後整体にいってどうにかしてもらう予定だし、もう我慢が出来ないレベルでストレスだった職場の席は金曜日帰ってくる前に移動させておいたので、来週は色々ちょっとはよくなるはず。

歳を取る程先のことを考える度に憂鬱で嫌になるけど、とりあえずよく寝てよく働いてよく遊ぶ以外の解決方法はないように思う。
 |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.21 (Mon)

耳触りがよくて大きすぎる言葉

5連休。
初日に先生方の舞台を観に練馬に行ってきて、最終日にフラメンコ仲間のスタジオの発表会を観に行く予定。あとはいつもの週末と同じスタジオ通いと英会話のクラスで、空いた時間でのんびりだらだらしていたらもう半分終ってしまいました。

初日、練馬で舞台を観てからホームに戻ってきてさくっと夕ごはんのはずが、がんがん食べて飲んで24時の閉店まで騒いでしまいました。楽しい舞台を観て、しかも連休初日って素晴らしいなあ。
端から見れば女子会だったし、全員女性だったので女子会を自称しても特に問題ないのだけど、なんだか結構エグい話をしてしまったなあと後から少し反省しました。女子が集まってワイン飲んでちょっとおしゃれなバルメニューで盛り上がってる時の話題が恋愛とファッションとスイーツなんてことはないねマジで。構成メンバーの年齢や立場の問題かもしれないけどね。そんなキラキラふわふわしたものじゃお腹ふくれないし、なんも腑に落ちてこない。
同じ場所でフラメンコを習っているという1点で繋がっている女子の夜は、特殊ってわけじゃないけど皆同じってわけでもない個人的な夢や希望や諦めや焦燥に彩られていてあっという間に深けていったのでした。

女子会とは便利な言葉よ。耳触りがよいしお高くとまってる感じがしないというかむしろバカっぽさをにじませてる印象があるし、女子がいる以外の具体的な情報を何ももってない分なんでも抱え込める感じ。
 |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
